まっちぃ〜☆☆の自由気まぐれブログ

当ブログを見てくれてありがとうございます。自由気ままに気まぐれ更新していきます

今日は2月3日 『 節分 』

お題「恵方巻」

 

こんばんは

 

(^^)

 

まっちぃ〜☆☆です。

 

今日は節分=恵方巻の日っということなので先日、セブンイレブンで予約した

 

恵方巻

 

を買ってきました。

 

f:id:kiyochan39:20170203204602j:image

 

セブンイレブンで売られている恵方巻は他にも色々あったけどこの

 

恵方巻 牛すき巻 』

 

を選んだ理由それは・・・

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

『 これしか食べれそうなのがなかったからw 』

 

 

※好き嫌いが激しいんです・・・。

昔よりかはよくなったほうだけど・・・。

 

∑(゚Д゚) あっ!!

 

恵方巻の由来を簡単に説明すると・・・

 

立春というのを1年の始まりとしたため大晦日と同じように考えられていたみたい。

この日に【 丸かぶり 】すると幸運が訪れるとかなんとかって書いてありました。

 

ちなみに2017年は北北西だったかな??

 

丸かぶりというのは関西弁の方言らしく関東ではのり巻き‼️

 

ってな感じで今日のブログはおしまい。